001

完全マニュアル◆みなし弁済・サインパネル・リース

.

ノンバンク の意味

銀行が「バンク」と呼ばれていることはよく知られていると思いますが、では「ノンバンク」とはどのような金融機関のことを言うのでしょうか?
クレジットカード会社のように、融資は行うが預金などの受け入れをしない金融機関のことを、ノンバンクといいます。
クレジットカード会社の他には、信販会社、リース会社、消費者金融会社などがあげられます。
ノンバンクは預金の受け入れはしないため、資金調達は、銀行や他の金融市場から行います。
ノンバンクの特徴は、証券や銀行などの免許制の金融機関と違い、賃金業規制法に基づいて登録をするだけで営業ができることです。
また、既存の銀行よりも多種多様な商品を扱っている場合が多く、借り入れの要件が比較的柔軟なものが多いようです。
しかしノンバンクは基本的に、金利が銀行より割高になります。

「完全マニュアル◆みなし弁済・サインパネル・リース 」のトップページに戻る

みなし弁済って?サインパネルって?リースって?
クレディアやNTTグループカードのリボルビング払いなど今まで知っていたようでよくわからなかった情報が満載。
知っていて損はないお金の大切な情報、教えちゃいます。