001

完全マニュアル◆みなし弁済・サインパネル・リース

.

サインパネル の解説です

カード裏面のサイン記入欄のこと、カードが発行されたり更新で新しいカードになったら、使用前にこのサインパネルに自分のサインを記入します。なぜか10年くらい前まで日本ではサインパネルにサインをしない人が多くてお店でもカードにサインがないと受け付けられないとは言いにくいので見てみないふりをするということが多かったのですが、現在はサインをしないでカードを出すと怒られます。もっとも、その場でサインすればOKですが、かっこわるいので家で書いておきましょう。実はカードのサインパネルにちゃんとサインがされていることが、保険付きや免責規定つきのカードで保証や免責を受ける最低条件だったりするので、新しいカードを受け取ったらできるだけ速やかにサインパネルにサインするべきです。海外では自分なりに工夫を凝らしたサインを書く人が多いのです。もっとも漢字のサインは外国人にはマネができないそうなので、海外で使うという分には普通の漢字のサインでもOKなのかもしれません。そういえば戦国武将なんか使っていた花押ていうのは、すっごくかっこよくってまねされにくい完全無欠のサインですよね。

「完全マニュアル◆みなし弁済・サインパネル・リース 」のトップページに戻る

みなし弁済って?サインパネルって?リースって?
クレディアやNTTグループカードのリボルビング払いなど今まで知っていたようでよくわからなかった情報が満載。
知っていて損はないお金の大切な情報、教えちゃいます。