001

完全マニュアル◆みなし弁済・サインパネル・リース

.

みなし弁済 について理解を深めよう!

みなし弁済とは、利息制限法の上限金利を超える金利を合法とする例外規定のことをいいます。ところが、この利息制限法には、利息制限法の上限を超えて支払った利息については、債務者の意志で支払った場合、出資法の上限金利(29.2%)までは合法と認めるという例外があります。つまり、もし消費者であるあなたが違法な利息ではないかと裁判を起こせば、返金されるケースがほとんどなのです。みなし弁済規定が認められる場合というのは、債務者が「任意」で支払った場合に限られています。しかし、先日の裁判において、この「任意」について消費者金融業者との契約は「任意」ではないという決定がなされました。これは、私たち消費者にとって非常に大きなことです。今後、消費者金融業者や商工ローンに対して、これまで以上の改善が期待できることは間違いありません。

「完全マニュアル◆みなし弁済・サインパネル・リース 」のトップページに戻る

みなし弁済って?サインパネルって?リースって?
クレディアやNTTグループカードのリボルビング払いなど今まで知っていたようでよくわからなかった情報が満載。
知っていて損はないお金の大切な情報、教えちゃいます。